リモートワークをさらに進めて、ノーオフィスの働き方を実現しているNozbeのビデオミーティングツールは何か調べてみた

リモートワークというのも、テレワークというのも、ちょっと古臭いような言葉で気恥ずかしく感じる次第。

昔、学生時代にボランティア組織を運営に携わっていたことがあり、 みんなが異なる大学で、それぞれ全く別のツールを使っていて、 インターネットといえば、まだ、メールしかない時代、コミュニケーションは、メーリングリストでしかなかった。

みんながライセンスの高いオフィス製品を使っている時代と比べれば、ずっといい感じ。

nozbe.com

ミーティングだって、Zoomとか、Skypeとか、Facetimeなどで、実現できるのだから。

とはいえ、ミーティングの音質は結構重要だし、人の表情を見ながら話をするのが常な人間にとっては、顔を見ながら話すのは大事、という時もないわけじゃねい。

ノーオフィスを実現している会社は、ミーティングツールは何を使っているのか、気になったので、調べてみたのだが、 ずばり、何かが指定されているわけではなさそう。