2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Visionで、社員の行動を禁止してはいけない

Visionは、何かを禁止するものではない。一方、ルールは何かを禁止するものだ。 もっというと、ルールは、必ず何かの禁止を伴う。 何も禁止をしないステートメントは、ルールではない。ルールの意味づけを与えるステートメントを、なんと呼べばいいかという…

やり残し問題

Nozbeを使っていて不満というか、うまく運用できていないこととして、やり残しをした時に、どこまでやってあって、どこからやってないかを記録しておく術が統一されていないことがあります。 特にオフィスで使っている時に起きる事でです。たとえば、スキマ…

好きな色を見つけたら撮ってみるといい

今週のお題「わたしの好きな色」について。上の子は、ピンクでも、紫に近い色が好きでした。下の子は、あまりその辺にこだわりがなかったのですが、最近は男の子のような黒や青ばかり好んで服を着ています。 妻は地味めな色ばかりです。車の色の選択を任せた…

ホンダのモンキー(バイク)

今週のお題「おとうさん」について書いてみようと思います。 田舎の家に、原付があり、確かモンキー(ホンダ)だったと思います。 父がよく近くの水田の見回りをするのに使っていました。 夏休みで、ヒマを持て余しながらも、怠惰な毎日をただ過ごしていた小…

雨の日は、いつもより人に優しくしましょう。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」について書いてみます。 雨を楽しむためには、雨の嫌なところを潰せばいいのだと思います。 高湿度は、室内乾燥機や、エアコンの除湿を使って湿度を下げる。服もユニクロの通気性のいい服にする。 傘の携行で、片手が塞がるの…