2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教育無償化の方策

教育無償化政策の人気があまりない。僕が見る限り、政策の筋が悪いというよりも、教育をどう考えるかということとうまくマッチしていないというのが、見立てだ。政策として正しいとしても、拒否反応が出て、うまく運用されなくなってしまう。 教育を権利と考…

見かけたルール

電車の中でこんなルールの記述があった。 非常用ドアコック 非常の場合にはこの腰掛の下のハンドルを手前に引けばドアは手で開けられます みだりに車外に出ると危険です もしも出るときは他の電車やおりる場所にもご注意ください なお係員の指示があった場合…

ToDo管理の日付項目の考え方について

Nozbeは日付を一つしか持たないが、これは、機能不足なのではなく、最大効率のための仕様だ。日付を2つ以上に持ったところで、効率性は高まらないのであれば、不要という潔さを理解したい。 Nozbeは日付を一つしか持たない。このことが意味することを考えて…

割り込みが入ると元の作業に復帰できない問題について

資料のPathを聞かれるのをなんとかやめたくて、また、人にPathを聞くのもしたくないと思ってます。なぜなら、作業を中断する時間の割に集中力をもとの作業に復帰するのが大変だからです。 そこで、検索に頼るのがいいと思って、最近はredmineのwikiに書くよ…

Excel方眼紙と折り合いをつけた件について

現在やっているプロジェクトで、なんとか、Excel方眼紙ではない別のツールで、設計書がかけないか検討してみたが、結局、Excel方眼紙となった。 この経緯について少しまとめておいたほうがいいかな、と思ったので、ここに記録しておくことにする。 ここには…

RedmineでPlantUML(+Graphviz)を使おうとしてはまった話

RedmineでPlantUMLを使いたいと思い立ち、自分のBitnami Redmine環境にインストールした話です。 なかなかPlantUML(というよりGraphviz)が思い通りに動かずはまりました。 結論を言うと、PlantUMLのPluginを修正してやっと解決しました。 事象 シーケンス…