2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「新しい生活様式」について

「新しい生活様式」について、自分は一部肯定的、一部否定的にとらえています。 肯定できる点。まず、明文化しないことには始まらない。今までの、不要不急の外出を控える、三つの密を避ける、などといった行動変容の内容と比べて、 感染につながる飛沫や接…

Platform Revolutionを読みながら書く

Platform Revolution: How Networked Markets Are Transforming the Economy and How to Make Them Work for You作者:Parker, Geoffrey G.,Van Alstyne, Marshall W.,Choudary, Sangeet Paul発売日: 2017/08/29メディア: ペーパーバック Platform Revolution…

人との関わりを最小限にする処世術を手放す を読んだ

goodvibes.work ① 正しさを手放す 家の近所の結構自然豊かな公園が好きで、朝散歩コースにしている。 また、その公園には鴨が10数匹程度暮らしており、鯉がいるきれいな池がある。 よりによって、そこで、宴会でもしたかのようなゴミ、コンビニのプラスチッ…

危機感に頼らないと行動を変えられないのか を読んだ

goodvibes.work 「いまは何かがなくなることはありません。どうか、冷静に対応してださい」 要は、 「新型コロナウイルスがもたらす未来への恐怖感を、ある行動には適用して、ある行動には適用しないようにする」 ここでは、政府の緊急事態宣言の延長云々に…

「意識」を使ってよくない思考を止める方法 を読んだ

goodvibes.work スマートフォンで、仕事の通知を受けるのって、良し悪しだと思う。 なぜなら、通知を受けても、回答できるものと、回答できないものがある。 たいてい、何か資料をあさったり、実物を確認したり、といった行為が必要となる。必要とならないな…