2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の男が日傘をさす方法

傘という字、ちょっとおもしろいですよね。 他に、似た字はありません。 カサの下に4人の人がいるみたいです。 または雨粒なのかもしれません。 雨傘はいつもシンプルな黒い折り畳み傘を使っています。セブンイレブンで買ったもの。ごくシンプルなので、ビ…

ルールのコスト

ルールとコストはセットで、あるルールを決めると、それに伴ってコストが生じます。 例えば、毎朝5時に起きるというルールにしたら、5時に起きられるように早く寝るか、眠くても強制的に起きるようにしないといけません。 早く寝るとすると、夜の時間が短…

2020年8月版 タスク管理システム

■全体像 実行系 たすくまだけを使って実行系を管理しています。以前は、TogglとNozbeを使って管理していた部分ですが、こちらは全面的にたすくまに切り替えました。 また、TaskChute Cloudも使っていた時期もありましたが、たすくまには裏技が多く、そこが魅…

いつかやるリストをNozbeからEvernoteに移行する

Nozbeに、いつかやるリストというプロジェクト(フォルダ)があり、そこにいつかやろうとという衝動(?)を書き留めておいていたのです。しかし、Nozbeに、プロジェクト以外のプロジェクトがあるのが気持ち悪くなってきたので、いつかやるリストをEvernote…