2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢をただしく通勤する

しばらく海外に行って日本に帰ってくると、特に目につくこととして、日本人が総じて姿勢が悪いことが挙げられる。猫背で、骨盤が後傾で、かかと重心で、それで下を向いている。この姿勢だと、変なところに筋肉がついてしまい、スタイルが悪くなるそうだ。そ…

dカード プリペイド使用感

dカードも保有しているのですが、予算統制手段としてdカードプリペイドを使ってみています。管理する対象は、小遣い管理で、コンビニと、ファーストフードやカフェなどでの飲食、amazonでの書籍購入です。 チャージは、セブン銀行で現金チャージすることがで…

歩数が増えたら健康になるのだろうか?

まだ、何も調べてないので、単なる疑問に過ぎないが、歩数が増えたら健康になるというのは、思い込みに過ぎないのではないかとおもう。 歩行で、筋肉を使わないあるき方だとしたら、筋肉は鍛えられないので、関節をいためるだけかもしれない。骨の強化に十分…

電車ダイヤに乱れが生じたとき、早めの行動を、と呼びかけるのに疑問

早めの行動をと呼びかけると、混雑を助長しないんだろうか。遅れる前提で、代替策をとったほうがいい場合が多いかもしれないとおもう。ダイヤ乱れが生じた段階で早めの行動をしても予定に遅れる結果は変わらないのではないだろうか。 遅れずに済むのは、時間…