Nozbeでの作業記録

集中して作業をしている時に、突然誰かから話しかけられたりして、仕事が止まってしまうことがあります。

特にお客さんから「特に急がないんだけど・・・」、と言って声をかけられたりすると、 割り込み作業として結構重篤な問題を生じます。割り込み作業で頭を使わないわけにもいかず、結局集中力がそこで途切れてしまうのです。

しかし、話しかけてきた人が悪いわけではないのです。

そこで、その場でどこまでやっていたかっていう情報をこまめに記録しながら、作業していきたいと思っています。 当然、Nozbeには記録する機能はあるのですが、Nozbeにどこまで作業していたのかという記録をするのは意外と面倒な問題です。 複数の方法があるから、散在するのです。

また、Nozbeは作業記録をしていくためのツールではないため、Completedとなってしまったプロジェクトに記録されていたノートは、 後から確認することは出来ません。正確には確認することは出来るのですが、大昔の仕事というのは削除されてしまうということがあります。

そこで考えられる方法は以下の通りです。

1. Evernote を使って記録していく方法

Pro: Nozbeと連携できる、検索性が高い Con: 入力が遅い

2. Google ドライブにファイルを記録していく方法

Pro: Nozbeと連携できる、音声入力が優れている Con: ファイル作成が面倒

3. Google Keep を使って記録していく方法

Pro: ファイル作成が面倒でない、入力が速い Con: Nozbeと連携していない

4. PC のローカルファイルに記録していく方法

Pro: 入力が速い Con: Nozbeと連携していない、散在しがち

結局どれもあまり良いではありませんでした。

そこで私は考えたのが 、Google ドライブのファイルとプロジェクトというのを一体化させるという方法です。

Google ドライブに後、Nozbeでプロジェクトが作られたら一つドキュメントが作られるようにしておき、 そのドキュメントに対してコメントを書きながら作業を進めていくという方法を考えました。

Google ドライブのドキュメントはこうやって音声入力を使うことができるので記録をするものとしてはかなり便利かもしれません 。

App Scriptは、そのうち公開できればいいかなと思っています。