PomoDoneとNozbeの連携を始めたら気が散らない

時間計測には、Togglを用いているのですが、Togglはスタートしてから何分かという計測の仕方をします。 一方、PomoDoneは、予め決めた時間をカウントダウンするタイプのタイマーです。 Togglもいいのですが、PomoDoneも結構使いみちがあります。

使い方ですが、 Nozbeの以下のブログに紹介記事があるので、確認しましょう。

nozbe.com

イメージとしては、ブラウザでNozbeのタスクを開き、Chrome拡張のPomoDoneを導入してあると、タスクにPomoDoneのアイコンが表示されます。そのアイコンをクリックすると、25分、10分、5分のカウントダウンを選べるので、その3種類からタイマーをスタートし、タスクを開始出来ます。

f:id:bawbr:20190707102823p:plain

タスクが完了したら、Chrome拡張のPomoDoneのアイコンをクリックすれば、タスクも合わせて完了になるという仕掛けです。

特にいいところは、タイマーがブラウザに表示されていることですね。タイマーのカウントダウンは、集中力を引き出してくれます。 f:id:bawbr:20190707103358p:plain

ポモドーロテクニックは、休憩をご褒美として、25分間仕事に集中する仕組みで、いいかもしれません。