使わないまま放置していた自転車を処分した話

昔にリサイクルで出されていた自転車を引き取っていたのですが、整備の問題なのか、老朽化の問題なのか、前輪の空気圧と、前輪のブレーキの調子が悪くなっていて、使っていませんでした。ちゃんと専門の人に見てもらって修理すべきところは修理して使えるようにしようと思って、自転車屋さんに持ち込んで、診断してもらいました。結果、前輪だけでなく、後輪も歪んでいるなど、全面的に修理が必要とわかりました。そういった専門家の判断を受けて、廃車にすることにしました。

 

素人判断だと、だましだまし使ったかもしれませんが、すぐに他の部分が故障して動かなくなっていたと思います。それだと意思決定として品質がひくいだろうし、専門家に見てもらったということは良かったと思いました。