最低賃金だけではなく標準賃金も必要

最低賃金の仕事で義務として課すことができるのは、その時間に働くことだけでしょ。

賃金は、果たすべき義務に対して決まるので、義務が上乗せされるごとに賃金が上がらなければ、人は集まらない。

国は規制として最低賃金を決めているけど、むしろ比較可能な標準労働内容を決め、企業に公開させ、その平均値を標準賃金として公開すべきだ。

そもそも、企業の大小で、賃金が変わるのもおかしい。果たした義務に応じた賃金を支払えない企業は、払える企業に人材を譲っているのと同義なのだから、裁定が働くはず。

裁定を阻害しているのは、情報の流通だとすると、標準賃金の公開は、情報の流通に役立つだろう。

この手の情報は、転職エージェントが持っているだろうが、クライアント企業は嫌がるだろうから、情報の質としては低くなる。これこそ政府の出番なんだろうと思う。