なんとかペイは便利なの?

外国人のインバウンドユースだったら、国際共通ブランドのほうがいいし、日本在住者の日本国内のコンビニ的な利用ならFelicaが最速だと思う。なんとかペイが使えるとうれしい場面は、個人間決済なんだろうと思う。そうなるとわかりやすさでは、現金が最強。現金のデメリットである管理の煩雑さや、不潔さを防ごうとすると、ネット銀行の振込が次となるが、一見さん対応はできない。

とすると、一見さんの多い小規模飲食店で、現金を触りたくないワンオペ営業が本来の顧客となる。とすると、食券置き換えが主戦場となる。

でもさ、小規模店舗や、個人間決済でもFelica使えるようにするか、外国人にもFelica使いやすくする方が良かったんじゃないかと思う。

なぜ、Felicaガラパゴス化したかについて、なかなか辛い反省作業だ。

売店舗側の導入コストや審査がネックなのは、規模の経済を取れなかった経営の問題にならざるをえない。今更だが。

[回答]スマートフォンの将来、日本企業に足りないもの、FeliCa輸出失敗の裏事情 | GGSOKU – ガジェット速報