結局docomoを継続することになりました。

MVNOに乗り換えようかといろいろ検討していたのですが、結局docomoを継続することにしました。3つ理由があって、家の光回線がドコモひかりにしていたことで、固定電話の電話番号が変わってしまうというトラップにハマっていたこと。もうひとつは、子供が中学に進学するので、iPhoneを買ってあげたいと思った時に、一番安く手に入れられると考えたこと、です。最後は、仕事でも使う回線で、品質面で不安な選択をしたくなかったこと、です。

最後の理由は、そこまで強い理由ではないので、どこかでMVNOを試さないと、と思っています。多分、今回docomo回線を解約してSIMなし運用をしているiPadのSIMをMVNOにしてみようかと思っています。これだと、通信品質が悪くても大丈夫だろうし。